八戸から東京へ。そして銀座。

今日は朝、バタバタして計りわすれた。昨日は一杯歩いているんで、少し痩せているんじゃないかと…期待していたんだけど。ま、自宅の体重計はその精度に?何だけど…。

8時頃お姉さんに起こしてもらい、朝食。看護師の方といくつか御話しをしたかったので、時間をとっていただき、その後、八戸駅に向かう。このバスが、本当に都合が悪く、いつも新幹線が発車した後に八戸駅に着くようなタイムテーブルになっている。何とかしてよ!。

で、一本逃すと、一時間も駅でまつ事になる。ついでにいうと5分の差で、新幹線を2本逃した事になってしまう。これってきついよね。東北新幹線、八戸駅まで来るのは1時間に1本なのだ。函館まで延びたらば、もう少し本数が増えるんだろうか? 3~40分に一本なら、文句はないんだけど…。でも、終点でなくなるって事は寝過ごす事ができなくなるんだよね。それも痛しかゆし。

今日も2座の通路側を取ってみたのだが、やはりコンセントはない。…。で、ふと隣を見ると、あるじゃないか! 2座の通路側だと思い込んでいたが、3座の通路側だったんだ!で、車掌さんに頼み込んで指定を変更してもらった。ラッキー!。

これで東北新幹線、3時間乗っても怖くない。実に今、コンセントを繋いで充電しながら、この日記を書いている。

東京に帰り着き加湿器などを購入、スタジオに戻ると既に3時近く。今日はほとんど仕事にならない…というよりもメールに返事を書いているうちに帰る時間になってしまった。早めに帰り、仮眠を取る。今日も12時から銀座でお仕事だ。勿論バーやキャバクラではない。ニコンさんのショールームのサンタのディスプレイの照明。背景が暗い事もあり、浮き立つようにライティング。全てオートのグリーンマークであっさりと撮影できるように仕上げた。22日からはサンタさんや御姉さんたちが一緒に撮影してくれる。お暇な人は遊びに行ってね。