八戸市鮫町忍町


体重60.0キロ

八戸の体重計は信用していない。けど、60キロは嬉しい。

お昼をいただいてから、鮫に向かう。天気予報では今日は雪だったのだが、ちょいとちらついたくらいで、良い天気だ。鮫町、すごい名前だが、あたしが高校時代まで過ごした町で、当時の同級生がまだ何人か住んでいる。小学校の頃から仲が良かった家口という友人がいる。彼を訪ねて途中まで歩き出したが、あまりの天気の良さにそのまま歩き、40分くらいで彼の自宅にたどり着いた。丁度良い距離だったが、彼は不在。残念だったが、そのまま昔住んでいたところを見に行く。実は彼のうちを道を隔てたすぐ向かいに神社があり、その裏があたしんち。今は畑になってしまっている。この畑の裏にもう一本道があり、それを超えるともう海だ。昔のあたしんちの手前には湧き水の井戸がある。今でも良い水らしく、それを車で汲に来ている人がいた。帰りも歩いて帰り、合計で80分ほど歩いた。八戸に帰ると、つい運動不足になってしまう。これだけ歩けると良いね。