福岡二日目


ちょいと寝坊してしまった。ホテルには勿論体重計がない…けど、きっとけっこう太っているはず…。昨日あんなに食べたのだもの。

8時半に会場へに到着。既にハープ奏者もお花も入っていて、すぐに最終セッティング。ほとんど問題なく、チューニングでき、ほんの少し、メインライトの位置を調整しただけで終わった。

で、今日はやる事がない。本来はこれで帰ってしまっていいのだが、明日は九州電塾に参加するので、後2泊する事になったのだ。お昼は会場上のイタリアンレストラン。スパゲティとピザを頼んだが、これがなかなかの本格派。タバスコは置いてなく、辛いオリーブオイルがおいてある。今日も御飯がおいしい。会話の中で初めて知ったのだが、「タバスコ」ってイタリアにはないんだってね。あたしは荒れって、イタリアのものだと思っていたわ。デザインとか、まるでイタリアン…。実はある日本人が、仕掛けたんだって。イタリアでは、日本人が皆、スパゲッティを頼んだ時に「タバスコはないの?」と言ってくるのが七不思議だそうな。

夕方まで会場でぶらぶらしていたら、倉地さんたちが会場を訪れてくれ、お会いできた。

本日の夕食は焼き肉。ここも地元の方に教えてもらったのだが、利花苑。実においしい。コースで、おなかがパンパンになるまで食べる。大阪の焼き肉屋「南海亭」よりおいしいかも…。福岡って、大阪よりも食い道楽だなあ。ちなみに橘野さんのスタジオがここのメニューを撮影しているそうな。

で、本日は中洲のキャナルシティ内のワシントンホテル。いったんチェックインして、今日も「ミント」。本日はほとんど満席で、カウンターのはじっこに座る。このお店はこうでなくっちゃ。で、今日も写真を撮りまくる。

おなかが苦しい…。2時間ほど飲んで、ホテルに帰る。ミントからワシントンホテルへのアプローチは、非常に近いのだが、怪しいお店が一杯。何とか引っかからずにホテルに帰る事ができた。