福岡3日目電塾


本日も、体重計はない。で、3泊もするのに、あちこちが満杯であたしはホテル難民。毎日荷物をしょって歩かなくてはならない。

朝、10時に、HMIが無事に点灯しているのを確認して、電塾の会場である九州産業大学へ。奇麗で、広いキャンパスでうらやましい。いきなり入ってすぐにしゃべらされたが、飛び入りなので、みんなの時間二化なり食い込んでしまった。

あたしは内職(デジタルフォト講座BASIC)をしながら一番後ろの席に陣取った。花山さんも来ていたし、石垣島の北島さんもいらっしゃっていた。お懐かしい!

懇親会は、生き烏賊、今日もゴマサバ、で盛りあがる。で、前回のセミナーで、ビジュアルアーツの阿部先生がお話していた「ヒストグラムを理解する」をアニメーション化したものを披露すると、大受けだった。20人ほどの参加者だが、開いているMacBook Proが6~7台、何だかMacだらけだ。おまけに茂手木さんとあたし、と福岡の西島さんと、3人も坊主がいて大変。(なにが!)

その後、屋台で2時間も盛り上がり…エプソンの星野さんは自作のiPod用のブースターアンプを3つも披露していた。

で、結局最後はミントでしめて、三日間フルに出席してしまった。ま、普段はこのてのお店にほとんど行かないので、良いだろう。本日のお宿はホテル法華クラブ。坊主頭は5割引…にならない。どんなところかと思っていたら、大浴場があったり、普通のビジネスホテル。朝5時にたたき起こされて、座禅を組んだり、お掃除をしたりする必要もない。良かった。