松屋


体重63.9キロ
体脂肪率17.6%
BMI 23.0
内臓脂肪レベル9
体年齢43

昨日のはただの言い訳だった??体脂肪率が下がったのは良いが何でこんなに太ってるの?

といいつつお昼の話題。だってそれ以外はテキストと格闘していて、なんにも話題がないんだもの。

 久しぶりに神田…お茶の水の「松屋」へ行ってきた。あたしは薮よりもこちらが好み。松屋っていっても牛丼の松屋じゃないよ。
 ちょうどお昼と午後の客の入れ替わりの時間だったので4人掛けのテーブルが空いていた。ここは客が来たとき、席が空いていれば、一人に1テーブルで座らせる。あとで込んだ時のために無理やり一人の客を相席にさせない。これって物すごくありがたいんだ。勿論、込みあって来ると客自身が進んで相席をする。だれもそんなことで文句は言わない。「失礼します」「どうぞお座りください」。「そば」のうまさも確かにそうだが、こういうルールが確立しているところが(客側も、お店の側も)きっと良いんだろう。以前、ちょっとテーブルに座りたい用があった時に店の人間にお一人のお客様はカウンターで、ッて無理やり追いやられて、憤慨して出ていったことがあるんだ。理屈はわからんでもないがね。
 反対意見があるのを承知で書くが、ここは昼でもタバコを吸える。うるさいことは言わない。だってたかが「そば」、休憩と一服をかねて入っているのに、タバコを吸うなと言われるのはやはりやだ。勿論タバコが嫌いな人のことを考えないではないのだが…。タバコOKのお店があってもいいジャンか。
 あたしが入った頃から既に半分の脚はビールか日本酒をテーブルにおいてじわじわ飲んでいる。原稿を広げて赤ペンで校正している人、鉛筆をなめながら、原稿を書いている人、取材の打ち合わせをしているんだけど、どう見ても飲み会になっているグループ、聞こえてきた話だと、何年ぶりかで上京してきた友人と会っている初老のお父さんたち、父親を連れてきたその娘さんは、ごゆっくりといってお店を出ていったが、あたしがお店を出たら、彼女は車の中で文庫本を読みながら、お話が終わるのを待っていたようだった。
 何しろここは携帯電話をかけていてもお構いなし…ただし、皆、普通の会話するような音量で会話している。お仕事の話し。短めに、でも丁寧にご挨拶をして終わらせる。無駄話をばかでかい声でがなり立てるわけではない。こういうルールがあればあたしはお隣で携帯電話を使われても平気だし、自分だって使ってしまう。だってこいつはそういう使い方のために高いお金を払っているんだもの。
 で、あたしもついつい、「とりわさ」に「盛りそば」、ちょっと控えて中瓶のビールで、満足なお昼。テキストとの格闘がなければ、あたしもお銚子にイタカマ、焼き鳥を頼むんだけど…
 お勘定は席のままで。「いらっしゃい」と「ありがとうございました」の交差する声に送られてお店をあとにした。