Photoshopのライセンス

体重63.3キロ
体脂肪率18.5%
内臓脂肪レベル8
体年齢43

ほんの少し減少…。

PhotoshopをCS3にアップグレードした。中部電塾の夏の大合宿で当ててくる目算を山本ヨーコ女史に阻まれて、涙をのんで帰ったが、明後日は福島でPhotoshop CS3のデモをやらないといけない…。仕方なく稟議書を提出し、散々粘って買ってもらった。といってもあたしのはデザインエディションなので、13万8千円もした。

で、ふと見ると、Photoshop CS2が残っているというアナウンスがしてある。確か4世代前のPhotoshopはもうアップグレード出来なくなったはずだが、残っている分には構わないんだ。うちの石川の分は、来月にしようと思っていたのだが、いま、売れ残りのCS2を買うと、無償アップグレードの券がついてくる。(締め切りは8/5の消印有効)
で、かえって確認すると、4.0のライセンスが残っていた。これをすっかり忘れていた。

実は、あたしはPhotoshopのライセンスは3本持っていると思っていた…し、人様にもそういっていた。けど、実は、ずっとプリントサーバにしていたあマシンに4.0を入れっぱなしにして忘れていたのだ。3年ほど前にWindows版のPhotoshop CSを買ったため、実はライセンスが4本になっていたことをすっかり忘れ、勘違いしていた…。

慌てて、稟議を切り直し、(多分)最後に近いPhotoshop CS2を購入。v4.0からのアップグレイドはライセンスの無効化など、結構ややこしいけど、石川がそれに辺り、うまくいったようだ。これでもっとも古いライセンスがPhotoshop CSになり、次回のアップグレイドにも耐えられるようになった。めでたしめでたし。ちなみに、売れ残っていたのは秋葉原のヨドバシカメラ。忘れていた方、知らなかった方はヨドバシへ走れ!

なぜ、カメラマンが2人しかいない会社に、ライセンスがこんなにいっぱいあるのかというと、昔私はライセンスは一本1台と信じていたから。で、メインマシンとノートブックに入れるために自分用に2本のライセンスを買っていたのだった…。そこまではライセンス1本で構わないんだよっておしえられたのが、Photoshop CSのころ。

ま、いいか。後一人はいつでも社員を増やす事が出来る?