景品の女王は健在~夏の大合宿

体重64.2キロ
体脂肪率17.6%
内臓脂肪レベル9
体年齢43

きゃー、きゃー。また太った。昨日もうどんを食べちゃったんだよね。テキメンだなあ。うどんは鬼門かも知れない。できるだけ朝か昼に食べるようにしようっと。

今日は中部電塾主催の夏の大合宿。見事に台風と同調し、東京を出る時から、雨が降っている。ま、観光をするわけではないからいいか…。

電塾塾長早川氏の健康基調講演を皮切りに始まった。三つのテーマのうち一が健康もう一つはディスプレイ。ちょうど昨日私もディスプレイの項目を書き直していたのでタイムリー。三つ目はLightroom。version0.1の進化だが、まさしくメジャーアップグレード。数日前の日記でも書いたが、驚くくらいに基本操作感が変化したのだ。あたしも、驚いて検証したのだが、早川氏もおなじように、感じていたらしい。せっかくLightroomの本をお書きになったのに、それが出版される直前にはすでにメジャーアップグレード並の変更があったという…あたしもPhotoshop Elements で同じ目に遭ったことがある…。
お話をお伺いしているうちに、Lightroomの起動方法だが、カタログが入っているフォルダを選択することでカタログ自体を選択したのと同じことになるようにしてくれると、ワンアクション減ってくれるのでうれしいな、と思った。

その次は阿部さんのPhotoshop CS3のお話。小林さんのポスターのお話…。しかし、台風はどんどん近ずいてくる。どんどん強力になっているようだ。風邪は恐ろしく強くなり、雨も強くなっている。明日の新幹線は動くのかしら? おまけに16日の月曜日はロケが入っている。その決定も台風次第…なのだが、今回の電塾の場所はネット環境が皆無。携帯電話もあまりつながらない。あたしが持っているPHSもつながらないので連絡も取れない。何となく不安。

恒例の大プレゼント大会ではあたしとヨウコちゃんでプレゼンターを勤めた。ヨウコちゃんが女医さんで、あたしがナース。お化粧をしてもらい、約二万円かけた衣装で登場したのだが、その途端に早川先生は倒れてしまった…。

で、毎年の事だが、女性の新規参入メンバーが見事にPhotoshop CS3のWindowsバージョンをゲット。そして、なんと強運の女王は健在で、今回も山本ヨーコがMac版を見事にゲットしていった。

あたしは奇跡にたち合ったような気がしたわ。

その後の大宴会は深夜2時まで続いた…らしい。あたしは12時過ぎから記憶がないわ…。