今日もロケ

体重63.2キロ
体脂肪率17.9%
内臓脂肪レベル8
体年齢42

本日も平行移動。もっとも測定時間はいつもよりも遥かに早く、朝の6時。

今日は筑波でロケ。浅草くらいまでは行ったことがあるけど、筑波エクスプレスに乗って、長距離を走るのは初めて。

昔、筑波博を取材に行った時は、なんてといと頃なんだと思っていたけど、筑波expressに乗ると50分くらいで着いてしまう。こんなに便利になったんだなと思う。

今日のロケは、CMの合間のスチール撮り。ちょっとだけHMIと蛍光灯の合成光で撮影してみたが、やはりうまくいかないので、ストロボと入れ替えて撮影。ストロボとHMIのミックス広は問題がなかった。

菊池君にロケ足を頼んだおかげで、三脚やスタンド、レフ版をみんなお任せにできたので、あたしはモノブロックストロボ3台とカメラだけという気軽な形で出動できた。感謝。

最近はロケにモノブロックを多用する。移動が簡単なことと、全てを300Wで統一すれば、個別の調光が楽なこと、600Wを一台入れておけば(これがちゃんとモデリングランプが2倍強力なヤツなので、光量比もそのまま読める)こいつをメインに、後をサブに回せる。モノブロックでない時はSB-8002台で済ませる。昨日のロケがそうだったな。ちょっとパワーは足りないが、コードレスで取り回せる利便性には替えられない。

ロケは結構順調に進み、後半は順調に押し、定時を10分過ぎて終了。

無事に東京へ帰ってきた。RAWで200カットくらい撮影したが、その中にオーバー気味のモノが少々あったので、記憶が新しいうちにRAW調整。全てを調整し、残りを自動処理に任せて帰宅したのが9時。あしたの朝には全てが仕上がっているはず…。

マシンが速くなってくれたので、Mac上でCapture NXを自在に使用できる環境になったのは実にありがたいことだ。