沖縄セミナー

石垣の島々に名残惜しく別れを告げ、沖縄に飛ぶ。ホテル&リゾートの居心地は良かった。しかし、あたしとしては1泊で十分だな。夕食も飲んでいるうちにすっかり忘れてしまったし…。

それでも、ホテルから空港まであっという間に着いてしまう立地はありがたい。

那覇には「まるせい印刷」のカメラマン、長峰さんが出迎えにきてくれていた。お昼をご一緒し、さっそくセミナー開始。午後の2時には、なんと石垣島の北島さんが遊びにきてくれた。

今回はカラー・マネージメント・システムのお話はあまりしないで、実際の撮影のお話が中心。しかし、製版の方からやはりカラー設定のご質問があり、結局1.5時間位をカラー・マネージメント・システムにに使ってしまった。

夜は、「まりさん」という方が退社するので、その送別会、というものに混ざらせていただくことに。爬虫類好きの彼女とすっかり意気投合して、ヤモリの鳴き声で会話することになる。なんと彼女は瀬戸に引っ越すのだそうだ。

また、名古屋で会えるかも知れないね。