九州電塾


ホテルには体重計がない。これから8日間ほど、こんな日が続く。

朝少し寝坊したが、会場には定刻ぎりぎりに到着。九州ビジュアルアーツの阿部先生の午前中の優しい電塾を拝聴する。実はあたしもヒストグラムの解説には結構自信を持っていたのだが、実に面白い解説方法を物にしておられた。さっそくパクらせていただくことにした。

午後からがあたしの出番。Photoshop CS3が発売された翌日という絶好のタイミングではあったが、Photoshopの基本、というテーマで、ほとんど新機能荷は触れる時間がなかった。4時間という時間をいただいていたが、例によって時間いっぱい、ぎりぎりまでお話をして、それでも幾つかのお話を宿題にしてしまった。来月はAdobe Systemsの栃谷さんで、思いきり新機能を解説してくださるという。

ホテルにチェックインして(今日は中洲のそばの三井アーバンに連泊ができなかったので、会場そばの八百次ホテルに移動。実はこのホテルは温泉がある。以前ニコンさんのセミナーで泊まったことがあるのだ。結構お安く、サービスもきちんとしたところでお気に入り。ただし中洲からといのが玉に瑕…)6時きっかりには、懇親会の会場入り。この懇親会がまた物すごく楽しいものだった。最初から飛ばして、最後まで飛ばし続け、という状態で声が枯れてしまった。3時間、笑いっぱなしだった気がする。

であたしは今日もお目当てはミントのママ。(ミントは美人と書くのだ。知らなかった。中洲会館の5回にあるバーで、3年ほど前にFFGSさんのセミナーでお伺いして以来、お気に入り。ママに岡ぼれしているという噂。)懇親会の後、一人で行こうとしたら、橘野さん方が御同行してくれた。明日のヒコーキが早いので、今日は12時過ぎに切り上げ。ママとツーショットを取ってもらい、幸せに浸る。

ミントの帰り、深夜12時を回った時間だったが、道に迷ってしまい、自転車に乗っていた若い女性に道を尋ねた。

ちぃと危なそうな丸坊主の親父にこんな時間に声を掛けられたにも係わらず、彼女は丁寧に教えてくれ、「お気を付けて」と元気そうに走っていった。物すごく得をした気分になった。今日も幸せに就寝。福岡って、良いところだ。