あこがれの石垣島

7時に目覚め、シャワーを浴びて空港へ。今日も福岡は曇りだが、梅雨前線を突破したあたりから晴れ出し、とてもいい眺めだ。勿論、今日も窓にへばりつける席を確保している…最近はインターネットで座席の指定ができるので実にありがたい。おまけにチェックインも簡単になり、時間ぎりぎりに空港についても余裕で搭乗できるようになった。ありがたいことだ。

沖縄の空港は梅雨が明けて快晴。でもここにとどまるのはトランジットの50分だけ。ソーキそばをいただいて、すぐに石垣に向けてボーイング767_400に乗り換える。

石垣は快晴。さっさとホテルにチェックインし、記録した画像をバックアップ。レンタカーを借りて石垣見物。今日はすでに日が西に向かっているので西側の海岸を攻め、お決まりの平久保灯台に向かう。サンセットビーチでビールと夕食をとりながら、涌谷家を待つつもりだったが、6時で閉店。おなかを空かしながら、夕日を撮影。

ホテルに帰ったのが8時半。教えてもらった石崎牛がおいしいというお店(たけさん亭といい、びっくりしたのがホテルから歩いて3分くらいのところ)に予約を入れ、9時に飛び込む。頭の中は完全にステーキだったので、勿論特上。ついでにカルビ。しめて1万2000円なり。従業員の接客が気持ちよく、勿論おいしく、十分金額に見合う食事だッたが、ぜいたくは今日まで。この後は質素にスキンダイビングを楽しむつもり。

お肉をいただいているうちに、北島さんと連絡がつき、明日の夕方におい合うことになった。

明日は早朝の川平を撮影に行くので、早めに就寝。

そうそう、ホテルはスリープイン。普通であればツインの広さの部屋に、ダブルベッド。清潔で気持ちが良い。

多分またきてもここに泊まるだろうな。