伊万里川南造船所跡


体重63.2キロ
体脂肪率19%
内臓脂肪レベル8
体年齢43

朝5時に計っているのでいつもとベースが違うのかも知れない。それでも安定しているといっていいかな?

16日の東北電塾以来、目の回るような日程をこなしてきた…。これからは旅の最初と最後にセミナーがあるだけでそれ以外はOFF。フリーになって以来…ソーフ・ベヨネーズへダイビングに行ったのが最後の長い休暇で25年くらい前のことだ。

あたしの旅らしく、浅草橋の駅に向かう途中はほんの少しの小雨が振り、目的地の福岡空港は雨だそうだ。

九州地方は、梅雨のまっただ中で、向こう一週間の予報も全て雨。ま、仕方ないかな。幸い沖縄地方は完全な晴れマークはないが全て晴れ後曇りになっていた。沖縄の天気ばかり気にしていたのだが、沖縄と福岡が8°も緯度が違うことをすっかり忘れていた。東京から見ているとどっちも南国なんだよね。

いつもは窓にへばりついて写真を撮っているのだが、今日は薄い雲がかなり高いところまで広がっているらしく、せっかく窓のそばの良い席を取ったのに、真っ白い世界しか見えない。ヒコーキの中も退屈…。

実は今日は廃虚フリークとしては垂涎の40年物の廃虚の情報をもらうことができた。車で片道2.5時間ほどかかる時間を消費しても行くべきだということで、小雨が振ってはいたががんばっていくことにした。

場所は伊万里川南造船所跡。福岡では結構有名なスポットらしい。結構巨大な廃虚で、しかもあまりゴミがない。壁に絡まった蔦やシダも実に結構。運良く潮も引いていたので海岸線からの写真も撮れた。ただ、曇りであったことだけが返すがえすも残念だ。

夜はおいしい鳥の店に連れていってもらい、さらに橘野さんたちが学生の頃から通っていたというお店にも案内していただいた。楽しい時間をありがとうございました。

11時を過ぎてあたしの福岡の定番、中洲のミントに顔を出す。なんとママはあたしのこの日記を読んでくれていたという。感激1。前回入れたボトルも結構一杯残っていて、幸せな夜。また2時過ぎまで飲んでしまった。明日は起きれるかな?