東北電塾第2回

体重63.7キロ
体脂肪率18.5%
内臓脂肪レベル9
体年齢43

あらあら、油断したから?
後から気がついたが、通常は朝起きてトイレに行って踏ん張った後に計測をしている。きょうは7時頃に東北新幹線に乗らなくてはいけなかったため、起き抜けに体重を計ってしまったのだ。だもんで、その後新幹線の中で少々踏ん張ったところ1キロ弱の物が出ていった。(勿論計ったわけではないが…きたない話でごめんなさい)

思いきり気持ちよく晴れた空のした、仙台駅に到着。本来はPhotoshop CS3のデモだったのだが、Photoshop CS3の発売は1週間御の22日。でこれでは私にはまだ、デモンストレーションができない。で、急きょPhotoshopの基本であるセッティングとトーンカーブ、色相・彩度の三点に絞ってお話をした。できるだけ、いわゆるPhotoshop本にはあまりにも面白くない常識なので(その割にはあまり知られていない)、あまり取り上げてもらえない情報を中心にしたので、楽しいChipsはほとんど無し。それでも、結構ノートをしながら聞いていただける方が多かったのがうれしい。

セミナー冥利に尽きる。午後は庄司さんが担当してくださる、カラー・マネージメント・システムとワークフロー。特に、私たちが作り上げたデータが渡された後のデータ管理について。あらあら、こんなことも起こっちゃうのね、という見本を交えながら、もともとが製版印刷関係の出身者らしく、きついお言葉も添えながら丁寧にお話をされていた。

懇親会は山形組がお仕事で参加できなく、総勢7名。思わず写真を語ってしまった。あたしのセミナーは写真論ではなく、でに樽写真技術だけなんだけど…。仙台から八戸まではあたしは三沢と八戸のメンバーとご一緒。駅についた時は最終の5分前。相変わらず、どたばただ。新幹線の中でも、デジタル、製版、写真談議。こう言うおつきあいは貴重だし、楽しい。

八戸に着いたのは11時。勿論、田舎町なので交通期間はタクシーしか残っていない。実家に帰り着いたのは11時半頃。母ちゃんは起きてくれていた。しかも二回のあたしの部屋に布団まで敷いていてくれた。ありがたいかな。実家のお袋。