大掃除

体重61.5キロ

ただし、八戸の実家にある体重計を使用。あたしが高校生のころからある、年代物なので精度は知らない。もちろん追針式。

9時過ぎに起きて、朝ご飯。きょうは実家の2Fを片づけるために帰ってきた。ほとんど倉庫になっている2Fは6畳と四畳半。四畳半は洋間で、あたしが高校を出て以来、自分の部屋にしていたところ。浪人1年目の半分はあたしは実家にいて絵を描いていたのだ。

ということはあたしが19歳の時に新築なったお家だから、今は33歳ということになる。

この2階は何処のお家でもそうだろうけど、完全に倉庫となっている。通常は帰省したあたしたちが止まるだけなのだが、今年は2家族がぶつかり、ここに5人が寝なければならない。ッていうわけで、大掃除、かたづけとなったわけだ。

ここにはあたしが画学生だった時代に描いた絵、お袋さんの作品(人形やら何やら)おばあちゃんの冬と春のコートや父ちゃんのモーニングまで、茶箱(まだあるんだよね)5箱に、いわゆる押し入れに入れる洋服ケースが20個以上、柳ごうり、段ボールが多分50個くらい。6段の本棚、サイドボード二つに布団干し機、桐のタンスが2本、整理棚が4本、洋服ダンスが1ッ本。どう積んでも間に合いそうもないのでまず棚を作ることから開始。幸い、サンデーというDIY店が自宅近くに合ったので、棚板を2枚購入してきて、午前中に棚を作る。午後から、いろんなものをあちこち移動し、(ほんとにフラグメンテーションの解消を実行しているみたい)夕方6時までかかって和室に3人、洋間に2人、ぎりぎり寝ることができるスペースを確保した。

で、その後に気がついたのだが…。洋間の4畳半に引いてあったカーペット。あれ、今のお家ができる前から使っていたもの。つまり、40年位使用していたもので、その後33年はあの部屋に敷かれっぱなしになっていたものだ。かび臭さの大きな原因だったろう。これを引っぺがすことを最初に実行するべきだったのだ。でも今は部屋の約1/2のスペースにびっしりと荷物が積まれている。失敗した。

次回に返ってきた時に、カッターで出ているところだけでも切ってしまおう。

夕食が遅くなり、近くの回転寿司に買いに行ったら、1時間以上かかるという。ここは回転寿司でもネタが良いので、結構おいしく、はやっているお店だったのだ。もっと早くに買いに行くべきだった。

そこからぼてじゅうという市内にあるお寿司屋さんに電話して二人前を注文し、タクシーで取りに行く。なんだか大げさな夕飯になってしまった。