電塾 in エピセンター

体重63.3キロ
体脂肪率18.9%
内臓脂肪レベル8
体年齢43

昨日、少し食事を押さえたのが効いたのかしら??とても良い数値になった。

本日の電塾はいつもの場所と違い、品川のインターシティにあるフジ ゼロックスさんのショールーム、エピセンターで行われた。

今までの会場で、一番設備が整った会場だと言えるだろう。きちんとした色彩を再現できるプロジェクターや床下に仕込まれたいっぱいの電源、インターネット環境、音声システム。最初は6~7人で参加者が少ないな、と思っていたのだがあ、最終的には30人近くに膨れ上がっていた。

エピセンター、内部の見学は実際に現在稼働している出力機の現物を見る事が出来、結構面白かった。特に個別対応の印刷がもうここまで来ているのか、という事と、たとえば東京都台東区の皆様、なんて言う郵便の出し方が可能な事など、結構びっくり。出力デバイスのバリエーションはどんどん増殖している。

今後の印刷業界の新しい傾向としてAdobe PDF Print Engine が標準化に向けて動いているらしい。単に印刷だけでなく、その仕上がりイメージも確認できると仕様など、さまざまな機能をリップに含んでいくようだ。

本日のメインメニューは郡司さんのカラマネガイドブック、2007~2008版」出版秘話。というはずだったが、なぜか伊賀牛、京都奈良巡りや大連の面白いおはなしが中心。ニュートンの0707号を紹介していたが、この特集が「光とは何か」で、これはちと面白そうだ。

その後、ワムネットの高松さんと、インターネットを介した納品手段について幾つかお話をした。かなり便利で重宝するサービスなんだけどね。ちょいと値段が高いかな?

懇親会の後は、最近恒例になってきた、銀座のバー巡り。本日のメンバーは小林さんに柳川さん、染瀬さんに井村さん(彼女が案内役)、帰るって言ってた菊池君、それにあたし…だったと思う。12時近くまで飲んでいたようだが、あたしは最近すっかり飲めなくなってしまったらしい。かなり酔っぱらってしまい、信頼できる筋の情報によると、地下鉄築地駅辺りでまたどっかに行ってしまったという。真相は不明。