東京へ戻る

本日の体重測定はなし。
そんなに大きな変動はないと思う…けど。

昨日までの寒さが別物のようにお日さまが当たり、天気の良い八戸だが、今日はもう東京に帰らないといけない。

イチゴ煮弁当をお昼用に買い込み、10時05分発の“はやて”10号に乗り込む。

午後一番に新規の撮影の打ち合わせがあり、2時間ほどかかる。その後、システムメンテナンス…実はこれ、まだ尾を引いているのだ。

メインマシンに繋いだラシーのRAID5の転送速度が驚くくらいに遅く、また、ファイル名を変更した時にそれが別のファイルに影響を与えることがある。おまけに、ちょっとしたことで転送できないファイルができてしまったり…。

色々と原因を探ったが、ひょっとしてフォーマット型式かも知れないと、それを検証してみることにした。実はデュアルブートでWindows側からもこのディスクアレイのデータを読み込みたいと思い、FAT32でフォーマットしたのだ。

勿論、おかげでビスタ上からもデータを参照できるようになったのだが…。

試しに、データをまた全て退避させ、今度はHSF+でフォーマットしてみた。するといきなり元のスピードに戻り、1分に1.8GB程の転送レートを示した。あ~あ、やっぱりそうかア。というわけでフォーマットを戻して、全てのデータを再インストール。800GB程あるので7.5時間ほどかかりそう。データ転送させて後は明日の朝だ。