お誕生日

体重65.0キロ
体脂肪率20.0%
内臓脂肪レベル9
体年齢45

この一週間の平均値がこのくらいかな?
6月までに残り3キロを痩せるのは難しいかもしれないが今の生活を維持していこうと考えている。急激に痩せるよりは時間をかけて…。けれどもあまりにのんびりしていると結局目標を達成できないし。

さて、今日は久しぶりに10日間お休みをとるためのエアーの日程を組んだ。安くあげるために、早割りで日程を組んでしまったので、その期間に大きな仕事が入ってきたらばお手上げ。みすみす逃すしかない。で、お休みの最初と最後にセミナーをからませて言い訳にする。九州電塾と沖縄のセミナーを組み入れて、6月の22日から30日までのお休みだ。一昨年意外はそれほど忙しくない時期を選んだつもりだが、さてどうなることやら。もう決めてしまったので後には引けない。

ところで今日3月13日ははあたしの誕生日。今年で51歳になった。よくもここまで生きてきたものだ。25歳の時に一年間休暇を先取りしていしまったので、ここまでお休みが無かったことには対して腹立たしさも感じていないのだが、このあたりで少し大きめの休暇を取ってもよかろうと…。

最近のあたしは休みたがってばかりいるようだ。年相応なのかな? 昨日仕込んでおいた焼酎の水割り(あたしの予備校時代から、大学時代にかけて友人だった関戸君という美術の先生からいただいたものだが、痛風のおかげでなかなか口を開けることができなかったヤツ)をいただく。

うまいねえ。
最近は人様と一緒の時以外はほとんど飲まないようにしているのだが、たまに一人で飲みたい分だけグラスにそそいで飲む、って言うのは実にうまい。(きっと元々のお酒も美味しい物なんだろうけどね)

製版の生き神様、坂本啓一さんからお手紙をいただいた。何かあたしが彼のセミナーに3回ほど行ったことに対しての感謝だったのだが、あたしはけしてそうは思わない。もちろん飛び上がるほどにうれしいのだ。(しかもキーボードで打ったものではなく、直筆!)でもそんなに嬉しがっていただけるほどのものではない。あたしはよく知っているのだ。たいがいの、真実を語っている方のお話は一度では聞き取れない。どれだけ最初に衝撃を受けようとも、普通は三回目で、やっと理解したような気になれるのだもの。もちろんその途中に予習と復習と実践があり、その上でのことだと思う。これは早川氏や、前野氏、小山氏、笠井氏、郡司氏等、先達のお言葉はみなそうなのだ。
だから気になった方のお話は何度でもお伺いに行く。それが自分のためになると信じているからだ。あたしはこうやって専門知識もたいしてないのに、写真を、デジタルを、覚えてきたのだ。