データ消失!それも仕事の!

体重65.7キロ
体脂肪率20.5%
内臓脂肪レベル10
体年齢46

何だか朝から忙しい。歯医者さんに行って月に一回の検診を受けてきたのだが…お医者さんも空いていて、今日も順調!って思っていた。
ところが、SD14とNikon D200のモアレの比較を撮りだしたが、これがうまくいかない。モアレが出ないのだ。でないで欲しい時にで手でて欲しい時にでないのがなんとやら…。これですっかり予定が狂ってしまった。

そのうち、荷物は取りにくるは、荷物はやって来るは、保険の新規の聞き取り調査はくるは…。最後は「あれ、鹿野さんこのデータどうしたの」っていう電話。「あれ!行ってません?」「きてません」確認すると確かに抜けている。数日前のロケのデータ。慌てて探すと、Lightroom上で消去した跡がある…な、何だって!!慌ててバックアップを調べると、そこもそのシリーズだけが抜けている。きっとあたし、寝ぼけてとんでもないことをやってしまったんだ。そうだ!P-5000に1次バックアップがあったはず…。こいつも消えている、明日からのセミナーのために場所を空けてしまったんだ。

タクシーで自宅に帰り、探しまくる。自宅のバックアップももうきていた。結構前だったものなあ。

会社に戻り、最後の手段。P-5000のデータは消したけど、まだ何も上書きしていない。ということはレスキューできる可能性大。

ファイナルデータとサンディスクのレスキュープロ。どちらか迷ったが、とりあえずレスキュープロでサルベージ。多分3時間はかかる。

セットして、中野へ。明日からのセミナーのセッティング。事前にやっておけば何かたりなくとも何とかなる。見事に幾つか忘れ物があり、会社に8時頃戻る。

レスキューは…成功!!見事に削除したデータを復活してくれていた。早速インターネットでお客様に納品。こんなミスを犯すなんて…。何とかなったからいいようなものの、まったく。バックアップスペースをもう少し大きく取り、1ヶ月はほっとけるようにしないと。(保存版の中からも抜け落ちていたのだ。こんなのは5年ぶりくらいのミスだ。大きく反省)

昨日買ってきたThink PadにNikon Capture Control Proとフォトのつばさをインストール。Boot Campではなく別々に使おうという腹。サービスパック2もインストール。うまくいった。動作も快調。

やっとこれで帰ることが出来そうだ。…腹減った。