新潟のお休みは温泉と古い友人


体重計がないので本日の体重はなし。

9時30分に目が覚め、慌てて食事。10時には博進堂の長井さんがお迎えにきてくれていた。

本来は電車で行こうといっていたのだが、風が強くて列車が走っていないということで彼の車で出かけることにした。
久しぶりのお休みは12日の月曜日だったのだが、今日も特別休暇。高校時代のお友達を柏崎原発に訪ねることにした。施設の外にある黒毛和牛のレストラン(これがなかなかうまいお店だった。以前のあたしなら迷わず250gを注文しただろうが、今日は抑えて150g)で昼食を一緒に取り、施設の中の案内を受ける。残念ながら、彼は今日の午後からは予定があるということで、その後を別の方にバトンタッチ。とは言え、その方もあたしの中学の同級生の弟さん。縁というものだろう。

原子力発電というものを間近に見ることができたのはいい経験だった。ただ施設の外は横殴りのものすごい風。時折雪も一緒に舞うし、波は土地の方もこれだけ荒れるのは珍しいという。

2時間ほど案内を受けて、お別れ。皆親切で当たりの柔らかい方々だった。感謝。関東の電力の1/3はここで賄われているのだという。あたしの会社やうちのエアコンやコンピュータのエネルギーはここで生産されてはるばる届けられているのだ。何となく社会科見学をしているみたい。

その後寺泊を過ぎ、弥彦のそばで温泉に浸かる。ここがとても泉質がよいらしく、むちゃくちゃ幸せだった。のんびり入っているうちに、疲れがとれ…というよりは溜まった疲れが吹き出して、体中がとてつもなくだるくなる。においのきつい、黒く強い湯とあっさりした内湯に入り別け、出てくると体重計があった。もちろん乗ってみると、74.1kg。こんな体重はダイエットを初めてから、ほんとに初めてだ。

そのまま新潟駅まで送っていただき、本日のお休みは何から何まで長井さんのお世話になってしまった。心から感謝。駅でヘギそばを食べて帰ろうと思っていたら、時間がうまく合わずに、仕方なく駅弁にしてしまった。最後がチョイト心残り。