iPodねた…。

体重65.5キロ
体脂肪率19.8%
内臓脂肪レベル10
体年齢46

まあ、良い数値か…。
内臓脂肪はレベル9に近い10らしいということがわかっただけでも儲け。

朝、FUJIFILM Fine Pix S5 Proを借り出すために電車に乗る。

ところが、今日も電車でとなりに座ったお嬢さんが逃げるよう違う席に移動した。このところそんなシーンが多いのだ。特に今日となりに座ったお嬢さんはあたしの大好きなタイプで、白いブラウスにちょっとウエーブがかかった、柔らかめの黒髪。肌色は明るめでsRGBのHSBでいうとH18~20、S25、B76といったやや色白、ちょいと湯がリピンクに近いが、もう少し透明感が強い。目はぱっちりで一重まぶた。全体の作りは小柄で、首が細く、鎖骨がくっきりと確認できる。外から見るには柳腰でちょっと胴長。きっと着やせするタイプ。おまけに黒い網タイツ。全てあたしの好みだッたのよね。だからといってあたしだってももう50を過ぎたおやじ。いきなり粉をかけたりしてはしていない。あたしだって電車のなかでは普通のおやじのつもりでいる。

それに、そんなにじろじろと見てたわけではない…。誰だってそのくらいは一目で見分けちゃう。ぱっとみた印象…って。あたしがそうなだけかしら…。

あ、これらは特に今日悲しかったからで、そうじゃないふつうーの人も、このところあたしを避けるように見えたの。

原因は??? そんなにあたしがじろじろ見たかしら? それとも臭かった?(今日は3日風呂にはい入っていない)それともあたしがそんなに怪しく見える?(ま、この坊主頭じゃ…)でもここ5年以上ずっとあたしはおんなじだし、3~4日風呂に入らないのはいつものこと。何でここにきて急に嫌われるんだろう。

などとくよくよ考えていた。結構こういったことで落ち込むのだ。何か原因があるはず…。で、やっとに気がついたのだ。

先日手に入れた志ん生の落語をiPodで聞いていたのだ。特に最近は歩くようになって、その時間を何に宛てようかと思ったときに、ちょうど志ん生がったのだ。30分というのはみごとに一話完結。実に都合が良い。

しかし、通常はイヤホンを耳にかけて聴いているものは音楽。ちょっとひねっても英会話。別に聞いている本人もそんなにのりのリだったりはせずにおとなしくしている。でもあたしが聞いているのは落語。ついふき出したり、にやにやしたり。相づちも打てば、大笑いもする。ほとんど歩きながら聞いているので普段は皆気持ち悪がっる人がいても。そばによらない(あるいは道を違えるとか、少し遅く歩くとかで)済んでいるのだろう。

ところがそのまま電車に乗ってとなりの男(いや、それが粋に見える姿のよい姐さんでも)がいきなり大笑いや、くすくす笑い、失笑、そらあねえだろうとか、最後に、「よ!。志ん生!。」とこそれも小声で言い出したら、あたしだって気持ち悪がる。できればさっさとそいつのそばから離れて、安全距離を保とうとするに違いない。

教訓。

古典落語を聞くのは勝手だが、電車の中でiPodで聞いてはいけない。特に味の有るヤツは…。まだうるさいロックを聞いている方が正体がしれて安全。だって周りの人間には逃げ場が無いんだから。