水虫

体重66.2キロ体脂肪率23%
平行移動している。

あたしが水虫になったのは、体重を減らし始めてから1ッヶ月ほどたった頃。
運悪く、体力を落としている時期に水虫菌にやられたらしい。その時の日記には3ヶ月で退治したやると書いたのだが、思いの外時間がかかった。
いったんほとんど直りかけたのだが、薬を変えた途端にまた派手になってしまった。これが去年の暮れころにやっと静まりだしたのだ。そして今年は自宅で出来る仕事のみを持ち帰っていたので集中的に直すことが出来たようだ。たまに外を散歩するときしか靴を履かず、毎日三回は足を洗い薬をつける。これが効いたようで、やっとほんの少し皮がはがれている程度になった。

体重は変化していないが、水虫が静かになってくれたのはうれしいことだ。

でも完治しているわけでも無いし、いったん完治したように見えても、皮膚の下、真皮にはまだ菌が残っているのだそうで下の皮膚が現れてくるまで一ヶ月は薬をつけ続け無くてはいけないらしい。

あたしは新陳代謝がかなり落ちているんで2ヶ月はかかるかな?

春には収まっていると良いなあ。