続 真夏の夜のジャズ

体重67.6キロ体脂肪24%
少し落ちたかな?

真夏の夜のジャズのDVDが着いた。
残念ながら、日本語の字幕が着いたヤツは手に入らなかった。これもヤフオクで韓国版のもの。韓国語の字幕は消すことが出来るので、まあ、いいか。
この映画を見るのはもう何年ぶりになるだろう?
昔持っていたVHS版は仙台の女の子に貸したまま帰ってこなかったのだ。残念。

映像は思ったよりも奇麗。
記憶にあったジミージェフリー3の映像にはジムホールが映っていない。ああ、最後にお辞儀をするところだけだったのね。でも若いしまだせむし男になっていない。
チコハミルトングループのフルートはもちろんエリックドルフィー。実におとなしくフルートを演奏している。当時はまだまだ評価されてはいなかったんだろうね。
今見ると記録映画としてはジャズを知らんヤツがとったのかな、と思う。当時売れていたファッションカメラマンが監督をしたらしいのだが、ソロが移ってもいつまでもボーカルを撮影していたり、掛け合いの映像が全くなかったり、ステージ全体の映像がない。観客やアメリカズカップ、イントロダクションやミュージシャンのアップの絵にはいいのがあるんだけど。ジムホールが映っていないだけでもがっかり。

このフェスティバルにはマイルスやソニーロリンズなんかの大御所も参加していたのに全く語られていない。それも哀しいね。3日間のフェスティバルの撮影所日はほとんど撮影が失敗したというからその所為かも知れない。

文句はあるけど、マヘリアジャクソンやアニタはいい感じだね。満足。