理想体重

体重70.2Kg体脂肪26.5%
朝体重計に乗ってびっくりした。いきなり軽くなってる。でも1キロくらいは誤差の範囲だしなあ。

肥満度は体重は身長(単位はメートル)の2乗で体重を割るとその指数がでるという事をきいた。日本人の場合、23程度がよろしく、30になると立派な肥満なのだそうだ。それであたしはというと、現在71キロ。(今日の結果は何かの要因で軽かったのだろう)身長は166センチ。つまり71キロを1.66の二乗で割ればそれがでる。そうすると25.7657という数値がでた。立派ではないがちゃんとした肥満というところだろうか?

さて、こうなると身長に対する理想重量という物が気になる。これは式を理想指数が23で体重を未知数とすればすぐに計算できるはず。

理想体重αは23×身長の二乗という事になり、あたしの場合は63.4キログラムとでた。ふうう。

やっと71キロまで落として、目標の65キロまで後6キロ、何とか来年の初めには目標達成だと思っていたのに…。目標はさらに遠くなり、さらに7.6キロも体重を落とす必要が出てきた。こんなこと知るんじゃなかった。

さて、今日は朝から電塾。しかも10時から出番。普段はは八丁堀でバスに乗り換えるのだが運悪く、いきなり目の前でビッグサイト行きのバスが行ってしまった。いつもならもう1本待つのだが、しょうがないから珍しくタクシーで会場に向かう。今日はPhotoshop特集。あたしは環境設定とカラー設定を受け持つ。

永島さんと中部の渡辺さんのセミナーも時間いっぱいで参加者も最近になく多い。これだけPhotoshopを知りたいユーザーがまた増えたんだなあ。