高松セミナー当日

当日は朝、8時に起床。朝食をホテルでとり、お隣の会場に向かう。以前はほとんどが印刷関連のセミナーだったが、今回は写真館、カメラマン向けのセミナーだ。その意味では、力が入り、3時間半位をいただいて行った。

おかげさまでかなり突っ込んだお話をできるたと思う。全てのお話をする事は不可能だが、コンピュータ、デジタルフォトの生成、納得できるカラーマネージメント、救済不要のデジタルフォト撮影術。例によって駆け足ではあるが、伝えるべき事はお伝えしたつもり。

もう4~5年前の事になるだろうか? 渋谷の写真学校で教えていた時代の教え子が、会場に来ていた。彼女は徳島の写真館さん(徳島の理事だそうだ)の娘さんで、久しぶりに会えたのはうれしかった。当時はそういった事もしらなかったなあ。

小山さんにはすっかりお世話になってしまった。感謝。

そういえば、昨日借り出したレンタカーだが、これがトヨタのプリウス。さすがにハイブリッドカーで一日中山道を走り回ったのに、ガソリン代が1350円という、とんでもない値段。ガソリンだかの今日では、初期投資を完璧に食ってしまうかもしれないと思った。操縦感覚もシフトレバー、イグニッションなどがほとんど「スイッチ」になっていて、面白い。でも電気系統の故障時はどうなるのだろう?

例によってうどんをいただき(讃岐に来たのだもの…昨日は偶然前回食べたお店と同じお店だったが、今日はまた別のお店で、本物の茅葺き屋根の店だった)空港へ。少々時間を余らせてしまったが、おかげさまでゆっくり日記を書く事もできた。