水戸

朝11時のスーパー日立に乗ろうと思っていたのだが、気がつくともう5分前。仕方なく11時30分のフレッシュ日立に乗る。こちらは水戸止まりだろうから寝ていても大丈夫と思っていたら、車庫のある勝田までいくんだそうだ。結局日記を書きながら起き続けることになってしまった。
新・優しい電塾を受けてくださった菊池さんを訪ねる旅は、日帰りではあったが、楽しい旅だった。お父さんや、彼の師匠に当たる方と8時過ぎまで酒を酌み交わす。
今年の連休は相変わらず休めなかったが、楽しい思い出が多い。今はスーパー日立で一路上野へ向かってひた走る車内の中。常磐線、スーパー日立は既存の路線の中ではあたしが一番好きな列車。シートとシートの間が十分に開いていて、車内も快適。ま、上野からすぐに乗り込むことができるし…。
さようなら今年の大型連休。