第一月曜日は充電の日

月の第一月曜日は歯医者に行ったり整体に行ったりと自分自身の充電をすることにしている。が、あたしの会社にはポータブルコンピュータ、デジカメ、クリップオンストロボなどを始め、充電池を使用する機材が大量に存在する。リフレッシュは気がついたときにやっていたのだが、つい半年もほったらかし(使用はしているのだが、外部電源とつなげるヤツや単三の充電池など、汎用的に使用するヤツは特に忘れてしまう)になってしまうこともままあるようだ。
そこで月初めにとにかく充電池という充電池をリフレッシュすることにした。
単三用の充電器は放電機能がついたものに替えたが、Nikon D200などは充電機に放電機能がないので、わざわざマイクロドライブの4GBを装填し、電池が無くなるまで撮影を繰り返すことになり、これがちょっときつい。あの手のバッテリー用の放電機ってどこかにないものだろうか?もし無ければ何とかつくってみたいと思うようになった。(基本的にD200の場合はスタジオや余裕のあるロケの場合、電池が無くなるまで使い切り、予備のバッテリーに取り換え、という使い方をしているのだが、余裕のないロケではそうも行かない場合がある。また、電池のパワーをぎりぎりまで使用するというのもちょっと安全性に欠ける気がする)ニコンさんもこういったものを作ってくれるといいのに。
たとえばNikon D2X では、バッテリーの残量、疲労度などをカメラ側で関知できる。この機能を充電器にも盛り込み、残量、疲労度のチェック、リフレッシュ、フル充電(もしできたら急速充電も)できるような充電器が欲しい。これはあたしだけが感じてることかしら??