ハイデルセミナー福島

これで5回目になるのだろうか…。印刷機のハイデルさん主催のセミナーに招かれるのは。初めての東北巡業となる。
まだ完全にセッティングされていないMac Book Proでのセミナーは、ちょっとどたばたしたが、何とかしのぐことができた。セミナーの最後に「フォトのつばさ」のデモをやり、いつものように好評だったが、案の定「Macで動くんですよね」との質問がでた。いえWindowsだけですと答えると、「だって動いているじゃないですか」との再度質問。すかさず、「IntelMacでしたらWindows上で動作します」とあたしは得意げに答えた。これ、絶対質問が来ると思ってたんだ。快感!
でも、このマシンのディスプレイにWindowsが走っているのを見るのはいまだに慣れない。どうにも不思議な…納得できない気がする。
セミナー終了後、山形に向かう。あたしのお兄ちゃんが山形にいるのだ。昨年のお盆には会えなかったので、2年ぶりに飲むこことになった。