誕生日

今日は“久田”の父とあたしの合同お誕生会。父の本当の誕生日は1月なのだが、あたしたちが忙しく、伸ばし伸ばしになっているうちに、なんとあたしの誕生日(明後日が本当の誕生日)が近くなってしまい、なし崩しに「それなら合同で」という事になってしまった。場所は池袋の“文流”というイタ飯屋。結構安くてうまい。特にあたしの好物は「小海老とニンニクのソテー」。以前の物とはちょっと違うが、みんなでお代わりをしてしまった。特に出し汁にパンをつけて頂くとおいしい。
ハウスワインで出た白が以外といけた。きりっとした辛口。しっかりした度数。口の中に残るオイルをうまく洗ってくれる。アラカルトで始めたのだが、前菜をいっぱい注文し、パスタに入った頃には、すっかりおなかがいっぱい。ほとんど前菜で満足してしまった。だんだんこんな食べ方になってしまうのだろうなあ。