変貌する秋葉原

個人的に秋葉原が大変な事になっている。ロケットという今ではかなりマイナーになってしまった家電デパートがついに撤退したのだ。以前はマッサージチェアのコーナーがあり、あまり客がいなかったのであたしは幸せだったのだが、ヨドバシカメラの開店に合わせてこのコーナーは無くなってしまった。でも古いビデオ(これは200円)や単行本を100円均一で売っていたので(秋葉原には古本屋が無いのだ)結構重宝していたのだ。ちょっと買いたい電池や蛍光灯、電球のたぐいは自宅と会社の行き帰りに購入できたし…。これでますますヨドバシカメラに行かなくてはならなくなってしまった。

もう一つ、行きつけの床屋がお店を閉めてしまった。何も指示をしなくてもあたしのあの「ちょっと廂のついた坊主頭」を刈り込んでくれていた。新しい床屋を開拓し、また同じようなリクエストをしばらく続けなくてはいけないのだ。

気にいっているお店が自分の生活圏内から無くなるのはものすごく不便な事だ。