なぜか名古屋


月曜日はセミナーの日。今日は周回遅れの方が2名いて、初めて総勢5人というセミナーだった。やはり受講生が多いと、やりがいがある。デジタルフォト撮影、露出とホワイトバランス、シャープネスと画像解像度。ライティングの実際と盛りだくさんだったが、あたしは急に名古屋に行かなくてはならなくなった。もちろんD200の全国ツアーの一環。名古屋は特に会場が狭く、天井が低いので、それなりにライティングが大変なのだ。
5時にセミナーを終え、神田駅に向かい、中日ビルに着いたのは7時半。慌ただしくセッティングを終了すると、すでに9時過ぎ。ひつまぶしを食べると絶対に帰れないので、明日の撮影を午後に回してもらい、名古屋に一泊となった。
阿部氏や塙氏とばか話をしながら、ホテルに帰る。

名古屋のライティングは、札幌よりもちょっとドラマチックに。この違い、分かるかしら?