永嶋氏セミナーに乱入

 今日のセミナーにも乱入者があった。なんとPhotoshopの王者永嶋氏。単にお貸ししたものを返却しにきてくださっただけなのだが、セミナー受講者がこれを見逃すはずがない。早速その場でPhotoshop CS2のチップスを披露していただくことになった。あまりに突然だったので、本日のお題はバニシングポイント。それも自分の作例でなく、あたしが使用している作例を使った作業だったので、かなりやりにくそうだった。
 とまれ、永嶋さん、飛び入りありがとうございました。特に本日はカラーマネージメント絡みのお話ばかりで息が詰まりそうになるところ、良いブレイクになったようです。
 いつもは6時ころには皆さん終了してしまうのだけども、今日はあたしが追加のセルフポートレィト(アートブックに出すヤツ)を撮る準備を始めたもので、皆さんお手伝いしてくださった。というわけでついでにセミナー受講者のポートレイトも撮影させてもらい、アートブックに参加してもらうこととした。(これで水増し??)
 話は戻るが、永嶋さんは試しに使用したケルヒャーをいたくお気に入りの様子で、ネットオークションで大型のヤツをかなり安値で競り落としたらしい。ケルヒャーは大きさがあった方が強力なので、正解だと思う。そんな方法があるのなら、あたしもそうすれば良かった。でも今は高圧水流で洗浄するタイプのものを欲しくなってきたので、それをオークションで探してみようと思う。
 なんのためにそれが必要かというと、「ベンタ」を掃除する為なのだ。何だか最近、このての機械が身の回りに増殖している。最初がバポラーマというボイラー型のアイロン。次がベンタで水を使った空気清浄、加湿器。次がケルヒャーで高温、高圧による掃除機。そして今欲しいのが高圧洗浄器。何だかだまされているような気がしてきた。
 え?「ベンタ」って知らない?
 それでは明日の日記でベンタを解説しましょう。
明日をお楽しみに!