iPod nanoと家の鍵


 あたしの奥さん、久田の誕生日は10月25日。なぜかいつもこの頃は見計らったようにiPodのニュータイプがでる。というわけで少し遅れたが、iPod miniを下取りに出して(¥7500だった)iPod nanoを購入。もちろん4Gタイプだ。てっきり白を買うのかと思っていたら、あにはからんや、ブラックタイプ。理由を聞くとラインストーンを張り込めてぎらぎらにするには黒ベースがいいのだそうだ。確かに最もコントラストをつけるには正解だ。
 秋葉原までの行き帰り、ゆっくりとあるいてみたら、何とかまともにいってくることが出来た。完治とは行かないが、何とかあるける範囲まで直ってきたみたいだ。よほど足首をひねらないと違和感は無いし…。よかったよかった。
 しかし帰ってくると、新たな問題が発生!。鍵が無い。マンションと会社のと、USBメモリがついたヤツ。どこでも使用した記憶が無いのでポケットから落ちたのではと疑い、今日きていたジャケットを調べると、ポッケに穴は空いていなかったけれど、脇の下がすっかり裂けていた。気に入っていたヤツでまだ3年くらいしか着ていないのに…。
 それはさておき、問題は家の鍵。あたしたち以外の誰かが拾った可能性があるとすれば、鍵をかけても意味が無いことになってしまう。マンションの鍵の総取っ換えッて、結構お金がかかりそうだし。
 必死に思い出してみると、出がけに燃えないゴミを出した時に鍵をとらなかった可能性がある。そこで急いでゴミ置き場に行ってみたが、何もない。仕方なくマンションの管理センターに電話して、新しい鍵を作る話をしていると、なんと管理人室に届いていた。もちろん月曜日にならないと手に入らないがそれでも鍵を新しくすることを考えると、なんとラッキー!?。悪用されなかったことを考えると、まだこの世の中に神様がいたのだと思う。いや、それよりも拾い、届けてくれた方に心から感謝するべきだろう。ほっとして電話を置き、早速新しいiPodに音楽を入れる…。
 そのiPod nano、小さい小さい。あたしのiPodと比較すると1/10くらい。最もあたしのは60GBモデルだから、容量でいえば納得の小ささか?
 今日は一日校正を行い、iPodを買い替えて亭主の役目を全うして終わった。いったん鍵を無くしたことで、すっかり信用を無くしかけたのだが…。