ロケの準備は万全に。

 昨日は午前中に歯医者へ行き、午後はカイロと病院のはしごをしてしまった。それとどうしても外せない用が出来(全然仕事ではないのだが)私はほとんどお休み状態。
 今日は朝からロケで、千葉県に来ている。撮影場所から直接原稿をまっている会社へ電子メールに画像を添付して送るという、今ではあまりに普通になってしまったものだが…
 まず第一にカードリーダーがマイクロドライブを認識しない。いや、4GBは認識するのだが、1GBを認識しないのだ。アダプターに変えてみると、これがCF32Aで、10.4に未対応。(いや、実は対応していたのだが、すっかりそのプラグインを入れるのをわすれていて…。普通の物は持ってきていなかったし)。そこで認識しているカードだけを使って撮影。ちょっと気持ちが悪い。
 その後は何とAdobe BridgeがRAW画像を認識しない。全てRAWで撮影してしまっているので、このままではPowerBook G4 15″ 1.25GでNikon Capture 4.3を立ち上げて現像する羽目になりそうで焦った。実はapplication support内のCamera Raw Pluginを格納しているフォルダのパーミッションが変更されてしまったためのトラブルと分かり、(こんなの初めて)何とか事無きを得た。Camera RAWのみでは立ち上がるのだが、ここのパーミッションが変更されると、Adobe BridgeがCamera RAWの存在を認知できなくなってしまうらしい。
 で何とかセレクトし、現像。電子メールに添付して送ろうとすると、これも自分のサーバにアクセスできないとのエラー。すごい田舎で、電波状態が悲惨なほど悪かったらしい。(PHSのAX510Nを使用しているのでよっぽど悪かったのだろうと思う)10分かかってやっと送信。やはり現場は怖い。特に時間に追われると、普段は何とでもなることが、慌ててしまい思いつかなくなる。(カードリーダーの件も、アップデータはダウンロードできたのだもの)ちょっとはらはらする展開だった。
 あたしは今日からはずっとロケ。ここのところ毎日スタジオで原稿を書いていたので何だかちょっとうれしい。でもスタジオの安定した環境を離れると、いきなりこんなに不安になるんだなと、つくづく思い知らされた。
 今日のところはロスした時間は全部合わせても20分くらい。始めから用意してあった余裕の時間内に終了したので、クライアントさんももそんなに気がつかないうちにトラブルは解消できたのだが…。カード、Camera RAW、電子メールと立て続けにトラブったのにはやはり参った。