長崎は今日も大快晴だった


 五島列島とハウステンボスのどちらに行こうかとずっと迷っていたが、五島列島に行くのなら、一泊はしたいと思い、今回は見合わせる事にした。早朝の出島を撮影しながら湊まわりで長崎駅へ向かい、快速電車でハウステンボスへ。長崎って、駅と湊が隣り合わせであるんだね。ちょっとびっくり。
 初めてハウステンボスにきたけど、すぐそばに分譲住宅があり、これがもちろん全て大きな洋館。運河を引き込み、全ての家に船着き場があるというとんでもない所。ヨットの趣味は無いけど、自宅からシーカヤックで遊びに行けるって良いねえ。(でも電車は一時間に一本だ。クラスにはやはり不便か…リタイア生活をここにきめれば孫が喜んで遊びにきてくれるかも…
 ま、アトラクションにはあまり興味がないけどパスポートをつかって入り、洋上クルーズやらキャナル(運河という意味。光瀬龍の東キャナルシティってしってます? 高校生のころにむさぼるように読んだのを記憶しています)クルーズは結構快適。5~6分置きに出ているので客が途切れたところで乗るのがコツです。三回のってやっとわかった。
 ま、どこに向けても写真は撮れるけど、どうも画一的な社新になってしまうので、それならと、全て105mmマクロで撮ってやろうと決心し、あの広いハウステンボスを全て105mm をつかって切り取って見た。もっともこれも場所が広いから出来る事だね。
 
 今回はバックアップメディアにEPSON製のP2000を持っていった。バックの中にほおり込んでおき、メディアがいっぱいになると次々に差し込んでバックアップすることが出来、最終的に5GBのバックアップが可能で、途中でどんな絵が取れていたのかも確認できる。ホテルや船内で PowerBookG4 15 inch にさらにバックアップ。こんな使い方で、最後にはバッテリーマークがでたが、これだけ出来れば十分でしょう。すぐれ物です。