CANON EOS 1Ds Mark II


昨日キヤノンさんで写真館、キヤノンクラブのメンバーを募った発表会があった。カメラだけでなく、プリンタ、プロジェクター(これが凄い。値段としては60万円でけっここう高価なのだが、今100万円オーバーで売られている反射がた液晶パネルというもので、投射された画像はプロジェクターと思えない色乗りがあり、細部もしっかり見えている。こんなプロジェクターがあるとは実は私知らなかった。)
なども展示され、望月氏がセミナーをやっており、私は奥で撮影のデモンストレーションをやっていた。

1600万画素という実力はご多分に漏れず、全身を撮影して顔がきちんと解像する。350dpiで立て36Cmの出力が問題なく可能だ。A3とは行かないが、A4をはるかに凌ぎ、これはもうレンズの解像能限界に達したと思う。下手なレンズをつけるとがっかりしてしまうだろう。

後一息で4×5の力を持った35mmデジカメがこの世に登場するのだろう。そういえばマミヤさんも2200万画素を100万円を切って販売すると発表していた。これはまだ触った事がないのでなんとも言えないけど。でもダルサのCCDを積んでいるんですよね。という事はそれなりの実力はきっとあるに違いない。転送スピードやドライバソフトがついてきてなくては意味がないけれども…

モデルさんは初めての方だったけれども初々しい肌の綺麗な方で至極満足。メイクさんとモデルさんと一緒に記念撮影。そういえば20年ぶりくらいで写真館時代の先輩に御会いしたが、ちっとも変わっていない。私といえば当時の3倍くらいに膨れ上がってしまっていて、しばらくは気がついてもらえなかった。その三瓶さんにシャッターを切ってもらった。

いったい今回の新製品ラッシュ、どれを買うのか(買えるのか)まったく迷ってしまう。おまけに今日見ると AdobeRGBノ色域を保証するLCDがナナオさんから発表されている。60万円以上はするんだろうなあ。

稼いでも稼いでも追いつかないあたし…

久しぶりに望月さんとのんでしまった。