マシンは壊れる

 やはり私のマシンは起動ディスクがすっ飛んでいた。久しぶりに聞く、からん、からんという音は実にいまいましい。もっとも、私は常にまったく同じ起動ディスクのコピーを同じマシンの中に別のハードディスクに保持している。そして基本となるデータ、作業中のデータは全て1T(テラバイト。もう珍しくも何ともないですね)のメインサーバ内にRAID5で保管されているので、個人のマシンが吹っ飛んでも復旧には問題がない。
 はずだったのが、なんとエマージェンシー用の起動ディスクからも起動できなくなっていた。普段持ち歩いているパワーブックG4/1.25Gもほとんど同じ構成なので、取り合えずそのコピーで起動させる事は出来たが、メインの起動ディスクはやはり一から鍛え直す事になり、締め切りを二つも抱えたお盆休みの直前はとてつもなくいそがしい事になってしまった。その中でもほっとする事がひとつ。通常なら5本もインストールしなくてはいけないメインのアプリケーション類が一気にインストールできるAdobe Creative Suite。この効果はとても大きかった。
 
 フロスト警部の日記に、書きたい事多くある時はそれだけ書くんだ、というお話しを読んだ。まったく同感である。これはすぐにも書きたかったのだが、あたしは電塾のレポートを書いているので電塾明けは結構頭がいっぱいで日記まで気が回らない、といよりも全部そっちで書いてしまって抜け殻になっているのだもの。
 久しぶりにお互いにエールを送り合い、(二人とも申年で仲が善いんですよ)しこたま飲んだ一日でした。なんとなあ熊田熱射病から抜けきれていない…