帰省

“ぺこ”を車で病院jに預け、“アトム動物病院”さんのサイトの写真のうち数点の色温度を調整し、家のそばの万蔵そばでおそばとビール。午後2時の新幹線にのる。もちろんの車内は満杯だが、また、ビールを2本飲んでしまう。またまた締め切りが迫っている原稿を校正しているうちに爆睡。それでも“はやて”は走り続け、車窓に岩木山が見えるころに、目が覚めた。車内であたしが寝る前から叫びつつづけている子供はまだ叫んでいる。今年は青森県八戸市も34度を越し、熱くて熱くて眠れないと脅かされていたのだが、自宅側の新井田川の河原に立と寒いくらい。自宅に荷物を置く暇も無く、そさくさと飲みに出かける。

八戸で音楽をなりわいにしている嵯峨君を中心に10人ほどのメンバーがそろい、いきなりウエルカム宴会。ほとんど今日しか一緒に飲む機会がないと言うことで鬼とケンカするような勢いで焼酎を11本並べて飲みつづける。東北の歌姫K子ちゃん、すし屋の娘、チャコちゃん、楽器商の戸川さん、永いつきあいになるボーカルの加奈ちゃん、続々と集まってくる。最後に飲んでいたのはジュニアという不思議な飲み屋で、そよ風にのって、や伊東ゆかりの夢見る思い、シャボン玉ホリディーのエンディングテーマのスターダストなどがかかっている。もちろん、このお店の本職はJYAZZバーなので、本来はJAZZがかかっているはずのお店。あたしのシュミに合わせてくれているのだ。八戸に帰るといつもここに寄る事になっている。さすがに朝3時ころにはすっかり寝ている菅野君に二十年ぶりに合ったギター弾きの小山君、飲み屋の大将花田君に、“久田”とあたしだけになってしまった。確か電塾運営委員のPhotoshop エキスパートの方が八戸は不親切、燃えない「冷たい」街だ、とおっしゃっていたが、が、けしてそんなことはけしてない!!ただ、“乗る”のが不得意なだけ…あたしは違うらしいけど。一夜に燃えた八戸の夜でした。