伊香保にて

寝不足だ。車をずっと運転しっぱなしで、夕食後も宴会が続き、それでも2時ころに寝たのだが、寝つかれず6時ころまで寝れなかった。
朝食は8時。飯を食べているうちに頭痛がしてきて、さっさとまた寝る。9時半から手びねりの焼き物体験。これは以外と面白かった。昔昔、彫塑の実習をとっていた事もあり、(もちろんブロンズや木彫、石彫ではなく、石膏取りだ)久々の昔とった何とか。
それでも水物を入れる器を作る勇気はなく、あたしはペン立てとノートブックの台を作った。うまく放熱バントして機能するといいのだが…これは一ヶ月半も過ぎたら送られてくるという。
昼飯はソースカツ丼の店。結構うまい。その後タクシー三台に分乗し、榛名山に向かう。全員でロープウエィで頂上に上がった後は自由行動で、(あ、もちろん今回も恒例のソフトクリームタイムはあった)乗馬、ゴーカート、足漕ぎボート、4輪自転車などで台の大人が子供のように遊び回る。あたしは大人なので湖を散策し、温泉に浸かり、戻ってくる事にした。しかし、息で1.8キロくらいあるいてしまい、温泉に入ったら、力尽き、帰りはタクシーに迎えにきてもらう羽目になってしまった。さすがに大人は体力が落ちている。
それでも夕食後、お決まりの温泉卓球。足が悪かったり、胃が痛かったりしてた連中がいきなりよみがえり、スマッシュやカットを決めている。あたしよりも10年から25年上の世代だ。
さすがにその後の宴会では30分もしない内にみなこっくり始め、10時40分に布団にはいってしまった。寄る年波…
そうそう、階段の途中に大弓をひかせる射的屋があり、あたしはこの手のものが大好きなので早速は行ってみた。ほとんどの観光地の矢と違い、ここのはまっすぐに飛ぶ。どうやらここのおじいさんは弓道の免除を持っているようだ。すっかりはまってしまった。