カノッサンの屈辱II

あたしは普段の土日はゆっくり起きる。しかし、今日はそういうわけには行かない。長年おつきあいのあるアートフラワーの先生が主催する教室の発表会があるのだ。知りあって依頼ずっと写真を撮らせていただいている。

今日は久々に“久田”も一緒のロケで朝、9時の撮影開始。練馬まで出向くのも久しぶり。撮影自体は1時間ほどで終了し加藤先生の旦那様、息子さんとお茶を飲んだりしてスタジオに帰る。もともとは旦那様のお仕事がデザイナーで、昔一緒にお仕事をさせていただいた関係だ。実は彼らの息子さんがさんまのからくりTVのあの“加藤さん”だっりする。

“久田”は伝票処理やらトイレ掃除。私はこの1週間で溜まりにたまった画像の処理に入る。1週間で4本の仕事をし、そのうち3本が処理途中でたぐまってしまっていたのだ。(もちろん現像処理などは全て終了しているが、合成、濃度調整がまだだった)

抜糸も終わり、やっと酒も飲める状態になって、久しぶりに腰を落ち着けて飲む事に。

夕方“久田”と落ちあい、うちのすぐ前のそば屋“尾張屋”へ行く。実は今日はあたしの誕生日なので、外でおいしいものを、という事になったのだ。“久田”があらかじめ鴨主体の料理を頼んでおいてくれ、鴨とそばがきのあんかけ、鴨のくし焼き、たたきで始まった。ゆっくり食事をするのは久しぶりで幸せな気分。プレゼントはちあきなおみのバーチャルコンサート2003。これ聞きたかったんだ。もう彼女は歌わないのかなあ。もったいない。たそがれのビギン、朝日の当たる家、スタコイ東京、ラボエームは秀逸。