千鳥ケ淵


 桜は5分咲き。でも今行っておかないと後が無いかも知れないと思い、千鳥ケ淵に出かけた。もちろんお供はCANON EOS 1Ds。45mmレンズの収差があまりにひどいのでさっそく売っパラって買い替えたシグマの50mmマクロを持っていった。{結果的にはほとんど20~35mmズームと75~300ISズームしか使わなかった}写真はそのマクロレンズで撮影した数少ない桜。これは撮影した画像の上下を少々トリミングしただけで、圧縮してあるのでクリックして拡大する場合はご注意ください。結構巨大です。でもこの圧倒的な解像感をぜひ味わって欲しい。
 天気のせいもあり昨年の桜より少々地味かもしれない。けれども昨年デジカメ(Nikon D1X)で撮影したものと比べるときちんと桜だ、とわかる。ついにワンショットデジタルカメラは必要十分な解像感を手に入れたようだ。撮影時の問題としては、後は標準系のまともなレンズが揃ってくれると、データのバックアップ環境の充実が見られれば、言うこと無しだ。
 こういったロケの時って、あっという間に7~8GBのデータが貯まってしまう。現在用意されているコンピューターを解さないバックアップでは容量が不足だったり、電池の持ちが悪かったりというものがほとんどだ。何もしなくてよいからとにかく丸ごと飲み込んでくれ、10~20GBの容量があり、それだけのバッテリーを確保し、小型で持ち運びやすく、USBではなくFireWireで、マシンに接続出来るものが欲しい。6ピンと4ピンのポートを備えていることも結構重要。アップルさんはUSB2.0をサポートする気は無いみたいだものね。巷にあるこういったものはなぜか液晶が付いていて編集出来るようになっていたりするけど私はこれはいらないんじゃないかと思う。電池も食うし。とにかく手軽に、早く、そして安全にバックアップすることが第一の問題で、閲覧などは二義的な問題。十分なバックアップをとった後で、ノートパソコンなどで見ればいいじゃないか、と思うのだが、皆さんはどうだろうか?