時間に遅れること。

 私は遅刻が嫌いだ。しない訳ではないが、時間に遅れること、特に自分が遅れてしまうことがとてもいやで、遅刻をしてしまうと、その日は誰にも頭が上がらなくなってしまう。実は主導権を握りそこなうから嫌いなのかもしれない。
 実は先日、大遅刻をやってしまったのだ。数日前に電話で打ち合わせして、前日に地図までもらい、場所と時間を確認していたはずなのに、私はなぜか、カーナビに目的地は「熊谷駅」と打ち込んでいた。その後は堅くそれを信じ込み、皆にも行く先は熊谷!と宣言していた。関越道は意外と空いていて、問題なかったのだが、川を渡る橋でやはり引っ掛かった。“久田”に5分遅れると電話しろ、と指示して、(もちろんその電話はつながり、了解をえた)目的地に向かった。が、無いのだ。撮影予定のカラオケやさんが無いのだ。バッグから昨日いただいた地図を出し、確認すると、“久田”がいった。「何かのまちがいだよね?。ここに飯能と書いてあるけど…」
 「え、熊谷9時でしょう…ナ、ナニ!飯能だって?ちょっと見せてみろ!」
 確かに飯能駅前と地図には大きく書いてある。調べるとここから47Kmもあるじゃないか。
 なぜこんなことになってしまったのか、わからないしそんなことを調べている暇もあらばこそ、一路飯能へむかう!!なんと、30分程度で到着できた。おまけにラッキーなことに、お客様は別件で遅れるとのこと。30分でセッティングをあげて撮影開始。午前中に料理20カットを撮影し、一気に遅れを取り戻す。(でも翌日納品、というか今日中のWEBアップの約束をしてしまった。やはり主導権は握れないし、お願い事に弱くなってしまう。あ、あ。遅刻はやはりするべきじゃないな)という訳で、今日も70カットほどを画像処理してWEBアップロード。
 それでも12時までには家に帰れた。