SSD追加

体重          63.6 キロ(62.0)
BMI         22.9    (22.4)
体脂肪率       20.3 %    (20)
内臓脂肪レベル   9     (8)
骨格筋率      31.1%    (33%)
体年齢        48       (43)(括弧内は目標値)

今日は8時に起き出してやっとお家をお掃除。年末は時間がありそうなのでお遅い時は後回しでマシンの整理。最近どんどん巨大なデータを処理する機会が増えてきたので、そろそろ ThunderBolt 経由のSSDストライピングを購入しようかと思い立った。この冬は巨大な画像をタンとハンドリングし続ける予定なのです。
取りあえず昼飯。今は薬を飲むために毎日朝ご飯も食べているので昼は軽く。

で、Drpbo_miniは期待したほど速度が出ないので却下。今回はデータを守ることよりも処理を速める為なので…。で、ラシーのSSDストライピングも考えたのだけど結局そんなに早くないし、容量も足りない。小型で高速なSSDを搭載し、ThunderBolt のインターフェイスを二つ以上持っているものってないんですよね。あきらめかけたときに秋葉館の「Samsung製Apple採用モデルSSD 768GB [MBPRe-12-768-SA」を見つけました。約9万円するけど、書き込みもかなり早い。容量も十分。(Intel 製は480GBしかないのだもの…当初はこれをストライピングして1000MBps をもくろんでいたのですが…)


本体はこんなに小さい。なんと16グラム。

 

 

 

でもアタシのマシンにはそのままでは装着不能なので、特性のケースに入れます。するとこれが合計で95グラムに…。こいつを二枚差したら軽くて最強なのにな…。

 

 

元々の512GBのSSDを予備に廻して換装し直し。その結果です。そのままだと早い早い!メーターがレッドゾーンに食い込んでいます!

 

 

 

 

 

シリアルATA 3.0の能力をフルに使えているので気持ちよい!6GBpsで動作しています。これまでこいつは「ネゴシエートされて3GB」などと、ほざいていました。

 

 

 

パーティションを切ると案の定少し速度が落ちました。でも十分です。

 

 

 

 

 

これまでメインだった SSD512GB。3年前に「超高速」と言われ、12万円出して購入したもの。こんなものだったんですね。もちろんその辺のハードディスクよりは遙かに早い!

 

 

 

 

 

外に追い出され、FireWire800で接続している750GBのハードディスク。リード/ライト/ともに50MB/sこんなんで仕事していたんですね。

 

 

 

 

ちなみにアタシが持っているSDカードで一番早い SanDisk Extreme Pro にも負けている…今後はハードディスクは本当に「大量保存」専用になるんだろうなあ…。

何となく嬉しい。これでまたしばらくがんがん仕事できそうな気がします。

 

 

 

でもこのSSD,ケースに3枚は入りそう…。DVDを外した場所にだったら4枚入ると思うわ!

夕ご飯です。酒飲めないのが辛い!連休なのに!