なんでこんな日に!

体重          62.7 キロ(62.0)
BMI         22.6    (22.4)
体脂肪率       23.9 %    (20)
内臓脂肪レベル   9     (8)
骨格筋率      29.5%    (33%)
体年齢        48       (43)(括弧内は目標値)

新橋にあるコンラッド東京と同じ建物の26階で六曲一双の屏風の撮影。2億画素を6枚撮影してタイリング。結果的に「約11億画素のデータを得る」という物だが、12時前には完了させなくてはいけない、という時間的に制約があるため朝の7時40分に集合。…ところが…

そのために前日は10時に就寝。朝6時起きに備えた…。
汗をかき、2時に目が覚めた。もちろん風邪の所為です。寝間着と枕カバーを交換してもう一度寝るが…右の関節がなんだかうずいている…
同様に4時に目が覚め、今度は可なり痛い。
6時に起きたときはまっすぐ立てないし、パンツをと取り変えるのも一苦労。これって7〜8年前に経験した痛風??こんな日に限ってなぜ??そういえば4-5日前から左腕が痛く、右足の甲に痛みがあったのは前兆??

浅草橋駅まで歩くのがやっと。そして階段!全くおりられない。朝の通勤客の中で手すりにつかまりながら一段ずつ右足をかばって12分かけてしたまでおりる羽目になってしまった。改札をくぐってまた階段。20分の余裕を持って出たのに、ちょうどのタイミングで電車が入ってきました。

撮影は順調に進みますが…膝の痛さも同じく順調に痛くなっていきます。
スタッフのおかげで11時前には撮影完了!午後の打ち合わせをパスさせていただき、撤収して江口君に三井記念病院まで送ってもらいました。途中自宅によって診察券を取ったのですが…エレベーターが点検中!アタシの部屋が2階でよかったと心底感謝しました。

玄関を空け靴を脱ごうと思ってももう無理です。土足で自宅に入りカードを取って病院へ。11時半に付いたのですが、受付は11時半で今終わったと…。「急患でお願い!」と頼み込み、やと受け付けてもらえましたが、カードはあまりに古いので、新しく作り直すし、紹介者無しの扱いで4200円取られます。エーだったら自宅に土足ではいるような真似をしなかったのに!

診察してもらったのは午後の二時半。血液検査、尿検査、レントゲンを撮ってもう一度診察(血液検査の結果がすぐに出るのがこの病院の良いところだ。今日中に診断結果が出る。だからここに来たの!)やっと消炎鎮痛剤(ボルタレン)を出してもらったのが4時半…。痛みは待っている間にピークを迎え静かに座っていても激痛が走るので、歯を食いしばり続け、その頃には歯茎だけになっていました…嘘です。

そして今日は夜、赤坂の中華料理、楼外楼飯店(フカヒレが有名なかなり高級なお店です)で井上八千代先生を囲んでの会食です。どうやら井上お師匠様の旦那様の、お知り合いが店主だとか…むちゃくちゃ美味しい先付け、当然フカヒレ、そのほか覚えきれないお料理がたっぷり…ですが、アタシはお酒が飲めない!一杯のビールを最後までちびちび飲んでました。こんな日に限ってなぜ??

その後、銀座の「麻衣子」。ここも銀座のクラブとしてとても有名なお店。満員です。シャンパン(ドンペリ)がでましたので、ついご相伴。でも二杯でストップ。なんでこんな日に!

深夜に鎮痛剤が効かなくなり、また痛み出す。今はちょっと飲んでもダメなのね!