阿波紙

体重          62.6 キロ(62.0)
BMI         22.6    (22.4)
体脂肪率       23.6 %    (20)
内臓脂肪レベル   9     (8)
骨格筋率      29.6%    (33%)
体年齢        48       (43)(括弧内は目標値)

左腕の痺れが強くなってきました。これから冬は毎回こうなのかしら?
そういえば熱も出てるし声も枯れています。これは風邪だわ!

昨日出力したプリントは二酸化炭素と結合させるために乾かしてありましたので、それを取り込みにスタジオへ。なんだか野菜を干しているみたいです。

水曜日の撮影の準備。ストロボが4灯のスタンド3本三脚は4本…あれこれあれこれ。

「あわがみ」のプロファイル、良くできました。予想通り周辺はあまり広がっていません。ハイライトも低いし、シャドウ側はフレスコ・ジークレよりもさらに狭い。一番外側が「エプソンの写真用紙光沢」のプロファイルで、彩度もコントラストも十分にあります。二番目の細かいグリッドがフレスコ・ジークレ。シャドウ側がかなり細っています。暗い側には濃度が伸びていかないようですね。そして一番小さい塊が、「阿波紙」です。

つまり、彩度が低く、コントラストが無い。あと、どうしても紙のでこぼこの所為かエッジがしっかりしません。立体感を求めてはいけないようです。
ただ、プロファイルの形は癖が無いようです。受像層の出来が良いのでしょう。かなりコントラストが下がること、彩度は低いことを頭に入れて使えば、「良い風合い」の紙だと思います。

ちょっとだけ、と思いながら、NEX-5Nの性能評価。