バレエ三昧

体重     64.6 キロ(63)
BMI      24.0 (22.6)
体脂肪率    24.3% (20)
内臓脂肪レベル   10  (8)
骨格筋率     29.6% (33%)
体年齢      50  (43)(括弧内は目標値)

本日はロシア、マリインスキー・バレエ第二弾「ラ・バヤデール」お話しは何ともお粗末なお話しですし基本的に西洋人が勝手に見たトルコより東の国がごっちゃになってる演目でした。一幕はそれでも恋する二人のお話があったのですが二幕は郡部とソリストのバレエをこれでもかとげっぷが出るほど見せられました。

今回も幕間に舞台裏を拝見し、驚くほど緻密に計算された(そう感じるようにやっとなったのかもしれません…)セットを拝見させていただき、改めてこの手の「集団芸術」の奥深さを感じました。二幕でげっぷが出ていたのですがどうやらそれも計算だったようです。3幕のとても静かな群舞…ラ・クール・バレエというそうです…38人ほどのメンバーによるとても静かな行進(この間使われた紗幕の見事さ…バレエが進むにつれて、ボーダーライトが道を照らしだし、この三幕は驚くほどライティングがコントラスト低く、静かです…あまりの見事さに20分以上息をのんだままでした…)そして群舞、何人ものソリストがバレエを披露します。こちらもいやになるくらい、主人公の夢の中を繰り返し披露し、観客をクタクタにします…。

良く訓練され、ある一定の方向性を持たされたときの舞台がこれほどまでに心を揺り動かすとは!