D4!

体重          66.9キロ(62)
BMI         24.1  (21)
体脂肪率       23.7%    (20)
内臓脂肪レベル  11     (7)
骨格筋率       29.8%    (34%)
体年齢        51      (43)(括弧内は目標値)

今日やっとニコンさんからD4をお借りできました。私にとっては D800よりも 一番気になるカメラ。どんなに悪条件でも撮れるカメラ…たぶん物取りではそこまで必要ないけど、動画を撮るときに差がつくか…。スポーツや、風景を撮る人にとっては垂涎のカメラだけどね。

さて、どんな性能がチェックできるか…この連休中にテストをしようとおもっています。楽しみですね。

取りあえずうちで一番身近な被写体、“ぺこ”を撮影してみました。全体にコントラストがない暗い被写体はこんな物です。ちょっとでもコントラストがあると驚くほどよくなるようです。

20120425-DSC_0075
ISO12800 1/125 F5.6 60mm照明は暗めのLEDライトを天井から。全く普通の写真ですね。
この感度が常用とは…。 

20120425-DSC_0076
ISO25600 1/160 F6.3 60mm その2倍。ニコン的には「もう危ない」領域ですが、ちょっとだけコントラストを付けたら凄く綺麗になりそうです。

20120425-DSC_0145
ISO102400 1/160 F6.3 60mm H3というニコン的には「かなり危ない感度」確かに危ない。でも「かなり薄暗い場所」でもこれだけの撮影が可能だということ…確かに凄いかも…。

20120425-DSC_0204
ISO12800  1/500 F3.5 60mmこれは横からちょっとライトを入れたやつ。ライティングしたみたいでしょ?