画像処理、別件

8時間も寝ることができて少し元気になりました。
 
福岡はあいにくの雨で、写真を撮りに行く元気も出ないのでホテルで自主的に缶詰。昨日撮影したデータの処理や、別件の画像処理(石川君が撮影したモノですが、彼の時間がないので、あたしが処理をします)電塾サイトのメンテナンスやまたまた別件の納品データの処理…せっかく福岡に来ているのに…。

なんだかなあ…。

20120316-DSC02638
昼はあたしの定宿、中洲川端駅の近くにある「アメニティホテル」(寐るだけだったら3900円と格安!)その真ん前にずっと気になっているおそば屋さん「ひさや」で、鴨南蛮をいただきました。東京とは異なり、出汁と塩が効いた汁で京都みたいです。おつゆは薄い黄色で透明。かもとねぎも一緒に煮込んであり、ちょっとびっくりしましたが、美味しいお蕎麦でした。作りが神田の「まつや」に似ていて大好きです。

20120316-DSC02641
そして夜は今回の目的の一つ、倉地さん、近藤さん、河口さん、そしてミントの梨沙さんと一緒に飲むこと。場所は福岡区役所、ホテル日航のそばにある魚好亭。阿部秀幸さんのブログで絶賛されていたお店。彼は中州で飲むと、なぜかチャリンコでやってきます…。

20120316-DSC02643
お刺身。もちろん新鮮です。ヒラメやあじなど…そしてびっくりしたのが「あなご」のお刺身「真ん中あたりにあるやつ」これ、美味しいですね。始めて食べました。ちょっとこりこりしてヒラメに煮た食感ですが味わいが全く異なります。

20120316-DSC02648
あら煮。これがまた美味しい。自分のは箸を付けてしまったので、これはりさちゃんの分。
この後も西京焼き、天ぷら、牡蠣と続きますが…写真は割愛。

20120316-DSC02661
お隣で歌っていたおじさま。いい男だし、声が素敵!写真もいい感じにぶれまくり。

りさちゃんは今月いっぱいでミントを卒業。昼の結婚式場のお仕事に専念するのだそうな。
4~5年ミントでおつきあいしてきたので、あたしは寂しいけど…
これからも元気で、健康で!。新しい人生も、きっと良い日々であることを祈ります。

20120316-DSC02651
見納めに撮影したのですが…こちらはぼけまくり。酔っ払いっていやよね。