鶏汁…

体重          65.5キロ(61)
BMI         23.6     (21)
体脂肪率       23.2%    (20)
内臓脂肪レベル  10     (7)
骨格筋率       30.0%    (34%)
体年齢       50才    (43)(括弧内は目標値)

寒い。アタシのマンションはかなり保温が良いのですが、それでも寒い! 今年一番の寒波だそうな。おかげで、エアコンのスイッチを入れて二度寝してしまい、やっと起きたのは午後1時。冷蔵庫がホントに空になてしまったので、スーパーで買いだし。もちろん作るのはいつもと同じ鍋です。そろそろこの鍋に名前を付けようかな?

「鶏肉、こんにゃく、ゴボウ、大根、にんじん、里芋、ショウガにゆずのかけらを少々」をたっぷりの出汁とかなり少なめのお醤油とみりんで鍋一杯に煮て冷蔵庫に保存しておく冬ならば5~6日は持つようです。これを食べるときに300ccほど小さな鍋に取り 長ネギ、豆腐、時々お餅か、ちくわぶを加え、その日の気分で味噌か醤油を追加してもう一度煮上げて完成。好みで七味唐辛子など…。ま、普通に考えれば鶏鍋?鶏けんちん?雰囲気としてはおでんとも言えたりして…。鶏汁ってのも良いかもね。

20120219-DSC02267
ご飯の前に、少しよけておいた食材で、「もやし炒め」で、一杯。

20120219-DSC02269
「鶏汁(暫定名)」が本番の夕ご飯です。