常陸の国へ!2日目

20120205-DSC01961
今日はメインとなる目的の二つ目、陶芸教室です。なくした携帯電話を探しつつ、ホテルから笠間に直行。

20120205-DSC01966
私と永嶋氏はなんだか不調で、アタシなんか3個も粘土を壊してしまいました。

20120205-DSC01969
でもスタッフのお姉さんに支えられて、やっとここまでたどり着くことができました。計算通りなら手前が、350缶のビールがちょうど入る大きさのビールジョッキで、奥が豚汁やけんちん汁を食べるときにちょうど良い大きさのどんぶりになるはず。

20120205-DSC01972
昼はその近くのおそば屋さん。お新香が素晴らしい盛りです。

20120205-DSC01976
早川先生は天丼。

20120205-DSC01978
アタシはかも汁。なぜか二人とも昨日と同じメニューです。

20120205-DSC01985
大洗まで足を伸ばし、「サツマイモのジェラート」を堪能する面々。とても濃い味でこれもまた幸せ。

20120205-DSC01991
古い構造の「鉄橋」を川越しに眺めて…。この時代の構造物って、見た目の通りなので凄くわかりやすい。そういう意味で大好きなんです…。楽しかった二日間はあっという間に幕を閉じることになりました。菊池君、ありがとう!皆さん、またね!