D4!

体重          64.3キロ(61)
BMI         23.2 (21)
体脂肪率       23.3%    (20)
内臓脂肪レベル  9   (7)
骨格筋率       29.8%    (34%)
体年齢        49  才    (43)(括弧内は目標値)


小さなトラブルはある物の順調に進行。

昨日修理していたノートブック、よく見ると排気口が汚れています。友人のお家はアタシと同じようにメインの通りに面していて自動車の排気が凄い。しかもタバコをアタシよりも吸う。もしやと思い、ばらしてシロッコファンの排気口を覗くと…。


20120106-01
きゃーーーーーーぁぁぁぁ!


どうりで直ぐにファンは回るし、2時間もするとオーバーヒートしちゃう。


プリントは順調に進行しています。このまま行けば明日か明後日には完了するでしょう。といいつつ、今日も36mを出力するのに10時までスタジオです。


さて、話は変わり…祝!ニコンD4発表!

素晴らしいスペックです!。私はもう一眼レフタイプに高画素は求めない…(個人的な理由です。だってアタシはシングルショット5000万画素、マルチショット5000万画素、そしてマルチショット2億画素のH4DII200MSを持っているので、高画素は全てこちらにお任せ。一眼レフタイプはその機動力を生かして感度が高い方がベター!)しかし、高感度とそれを生かせる動画性能は思い切り期待しちゃいます。もちろん、キヤノンさんも凄いカメラを発表してますが…私にとって最も大きかったショックは「クロップモードの動画」だって静止画は1600万画素も必要だけれど動画は普通(映画でない限り)1920×1080pixlです。約240万ピクセルあればいいんです。えーっとこれってD1の画素数に似ているよね?私の場合ほとんど1280×720pixelで撮影しているので、約10万画素ですね。私のお仕事はこのサイズの方が良い場合がとても多いのです。D4はこのサイズをサポートしてきてくれているので、大助かりです。で、ロケで照明を大量に持って行かなくても合わせてくれるホワイトバランス(対蛍光灯特性ではぴかいちです)、光量が少なくとも撮影できる(だって ISO12800が常用感度でっせ?これで取れないシーンってやばいキャバクラくらいでしょ?)


ま、キヤノンのEOS1vも基本的には同等の性能を持っているようですが、1920×1080のリアル切りだし動画。これはいけるでしょう!絶対綺麗!。使いやすい!。発売直後に買うかどうかは別のお話しですが…。だって同等の性能を持ったD800の発売が直ぐ後に控えているんでしょ?こうなると待つわよねええ。


動画に関してはやっとMOVを標準に持ってきてくれた。当初はニコンが先に動画を撮り、しかし、AVIというアマチュア向け(WINで確実にハンドリング出来る)方向性を打ち出していましたが、結局プロに使ってもらうためにキヤノンさんに追随した格好になりました…でも正解だと思います。遅かったくらいですね。


ああーいずれにしてもまたお金を貯めないと…。